メイクセラピー・美肌洗顔・レイキ・カウンセリングetc.様々な手段を駆使してあなたの魂が他の魂と「共鳴」するレベルを目指し開放していきます。体(顔)・心・魂・エネルギーを調和へ導きミラクルな日常へシフトしたい人の場所→http://sei.sunnyday.jp/
卵・乳製品・砂糖不使用のチョコクリームケーキ
チョコレートケーキが食べたい!!

と・・・

乳製品や牛乳にアレルギーのあるお子さん

卵アレルギーのお子さん

に言われたら、、、このクリームが大活躍です。

良く水切りした木綿豆腐と、ココアとメープルシロップとバニラエクストラクトを混ぜてハンドミキサーでなめらかにするだけ!

マクロビ チョコクリームケーキ
ビーガン(ヴィーガン)チョコクリームケーキ

といっても良い材料で作ってます。
 

えーっと、実は、ちょっとトロトロになりすぎたので、見た目は失敗ですが、お味は成功です♪

(ちなみに、同じようになってしまったら、少し冷蔵庫で寝かせると固まりますのでおためし下さいね)

木綿豆腐の所を、寄せ豆腐にしたら、いくら水切りしても良く切れず、ハンドミキサーでガーっとしたら、艶々と輝き

まるで豆乳みたい・・・

この時に気付けば良かった、水分が多すぎる事に・・・

で、豆腐一丁に対して、メープルシロップを120ccくらい、バニラエクストラクトを小さじ1〜大さじ1くらいの間でお好みで。

スポンジは時間がなかったので(末息子の突然の要求で作ったから)、パンケーキにしたのですが、しかも今回は米粉を使わず、全粒粉と薄力粉で。

そのせいか、固くてツルツルすべるのでピサの斜塔のように傾いて来ました。

次はちゃんとスポンジを作ろうっと!

ココアも若干、ニキビの元になりますので、吹き出物として出てきます。

なので次は、ココアの代わりにキャロブパウダーで作ってみます。

とりあえず末息子の「チョコケーキ」の要求はクリア出来ました(ほっ)

美肌レシピ | comments(0)
肉・卵・乳製品不使用のコロッケ
 

子供たちが手を伸ばすのを振り払いながら撮影したので、そっけなくてごめんなさい。

コロッケは肉・卵・乳製品不使用にするのはとても簡単です。

衣に使う卵って、ちょっとしか使わないのに一個割らなきゃいけないし、使わずにすまないのかなと思っていましたが、代替品はすっごくシンプル!

小麦粉+水

でOKです。

出来れば、小麦粉も体を冷やし、特に精製されたものは腸を汚しますので、日本人はやはりなるべく米粉の方が良いので

米粉+水

でもOKです。

コツは、「どろどろ」な感じにして着けることです。

米粉は途中で沈殿するので(片栗粉ほどじゃありませんが)、時々かき混ぜながら、どろっと重たい衣をダイナミックにまんべんなく着けちゃう感じでします。

のんびりしてるとジャガイモが溶けてくるので、これは卵の時と同じですが、ささっとね!

つまり、

つける順番は
1.→小麦粉
2.→小麦粉(米粉)+水
3.→パン粉

の順番です♪

簡単でしょ。

うちでは1.もしないで、2.と3.だけにする事が多いです。

米粉だと、天ぷらにしてもカリッと揚がりますよ、全くワザいらずで、パリッです♪

でも小麦粉でさくっとさせたプロのワザには叶いませんけど、おいしいですよ〜。


ちなみに今回のコロッケの中身は、たまねぎをいためて、お鍋で10分ちょっと炊いたあわとキビを入れ、ジャガイモとコーンを入れ、

豆乳クリームソース(豆乳に野菜のコンソメなどを入れて、塩コショウして、米粉を大匙1くらい入れてどろっとさせる、お好みでオリーブオイルを少々)を入れて、混ぜます。

成型して揚げます。


子供たちが丸めてくれたので、小さめのまんまるです。

最後のパン粉担当は3歳の末息子がやる気満々だったので、お任せします。

3人目って、親が至れり尽くせりにする暇がないので、3歳でもかなりのことが出来ます(笑)。

鼻息を荒くしながら、ものすごく集中して、パン粉の海にコロッケを転がして、お皿に上げる。

楽しんでやっていましたよ。

(気分が乗ったときだけだから、アテにしてると自分一人で40個くらい成形して揚げると、何となく疲れたりするんですけどね(笑))

簡単ベジライフを楽しんで下さい♪

先日、20年以上ベジタリアンの方にお会いしましたが、やっぱり老化の進行が違いますね。

体が鎮まり豊かな気持ちになるのがベジ料理の良い所。

あるがままの自分でいられるようになり、心から幸せになります。

ベジのお話はまたアップしま〜す♪

美肌レシピ | comments(0)
卵・小麦粉・乳製品不使用の蒸しパン(レーズン)
 

卵・小麦粉・乳製品不使用のレーズン蒸しパンです♪

30歳からの美肌作り・美と輝きを最大限に引き出すサロン@レイキ・メイクセラピー醒Sei(せい)



最近、こんな声が多くなりました。


乳製品が良くないのは、実際にやめてみて実感出来るけど、でもグラタンとか、甘い物は全然食べられないの??


ってね・・・


そんなはずはありません(笑)


むしろ、小麦粉とバターを使わない方がグラタンとかホワイトソースなんて、簡単に出来ますし、エスニックや、イタリアン、色々出来ますよ〜。


ホワイトソースに関しては、ざっとですが

豆乳(*注1)に米粉を溶かして、こんぶだし(無添加*注2)を入れて、塩こしょうをして、それから火にかけます。トローっとしてきたらできあがり♪という簡単さ!


さらに、洗い物が水で流すだけでサラーっと落ちてしまうんです。

これが米粉の良い所♪


また詳しいレシピは後で載せようと思っていますが、今回は、スイーツをご紹介します♪


混ぜて炊飯器で炊くだけの超簡単☆、でも子どものお八つにも最適です♪


高学年の息子曰く「これ、お腹すいたとき、すっごいおいしいんだよね〜」とのこと。


甘い、白砂糖や添加物がたっぷりのものをたべてしまうより、テーブルにこんなものを置いておくと、かなりお腹にたまるので(笑)<米粉ですから・・・


余計なものを食べさせなくて済み、助かる一品ですよ。


かなりモッチモチな蒸しパンが出来ますので、慣れない方は、半量を小麦粉に置き換えてもOK。


でも、なるべく米粉の場合でも、白米の粉ばかりではなく玄米粉を、

小麦粉の場合は全粒粉を含ませるようにしましょう♪


粉物はいくら米粉でも、体には良くありませんのでね。


特に白い小麦粉は、繊維がないため腸内でカスカスの便になり食べても食べてもちゃんとカスが出てこない、便秘の元となり、つまり腸を汚す元になります。



では早速レシピです、どうぞ〜♪

-------------------------------------

★米粉 100g

★玄米粉 100g

★てんさい糖 50g

★ベーキングパウダー(ノンアルミ) 小3

★天然塩 少々


◆豆乳+水 160ml〜200ml

なたね油 大さじ1.5くらい


バニラエクストラクト 大さじ1/2〜2/3(お好みで香り付け)

-------------------------------------


1.★をボールに入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜます。


2.よーく混ざったら豆乳+水で160ml〜200mlを準備し、ドロドロな感じになるまで混ぜながら足します。

  全量、豆乳でもいいし、全量お水でも良いです。

  (米粉の場合は、水分量が小麦粉よりかなり多めになりますので、様子を見ながら足して下さい)


3.バニラエクストラクト(ウォッカにバニラビーンズを二週間以上漬けこんだもの)を入れ、なたね油を入れてさらに混ぜます。


4.レーズンをひとつかみ(お好みで)入れて、軽く混ぜます。


5.生地を炊飯器に入れて、普通に炊きます(高速でも大丈夫でしたがちょっと焦げるので、なるべく普通モードで)


6.お皿にひっくり返してパンナイフなどで8等分します。


7.できあがり♪


良かったら、試してみて下さいね♪




*注1:豆乳も飲み過ぎは良くないのでご注意下さい。
     植物性とはいえ脂肪ですから、週に1〜2回程度で良いかと思います。


*注2:こんぶだしにしたのは、私が殆どベジタリアンだからでコンソメには豚などが入っているためです。気にならなければ使ってもどうぞ♪


美肌レシピ | comments(0)
正しい食事とは何か?(牛乳・乳製品の害)
13の月の暦(コズミックダイアリー)では、

◆10月6日(水)
KIN 181 赤い水晶の竜
銀河の音 :協力 捧げる 普遍化する 
太陽の紋章:誕生 育む 存在

◆10月7日(木)
KIN 182 白い宇宙の風
銀河の音 :存在 持ちこたえる 超える
太陽の紋章:スピリット 伝える 呼吸

のエネルギーの質の日です。今日のエネルギーの性質をイメージしながら1日をお過ごし下さい♪

13の月の暦とは?
http://blog.sei.sunnyday.jp/?eid=933384

* * *
輝きを最大限に引き出すセラピスト、宮之内美津です。

食に関しての感想を頂きました!ずいぶん前にご感想を頂いていたのですが、すっかり遅くなってゴメンナサイ!
どうもありがとうございました♪

こちらです↓!

---
最近、食をサボってしまい、あのヴィーガン(ベジタリアンは肉魚を食べず、卵・乳製品を食べますが、ヴィーガンは卵乳製品も食べません)レストランのケーキを食べたあとと、普通のケーキを食べたあとの体のだるさの違い分かりました。

とにかくダルくて… ちなみにマッ○も食べたら、次の日もむしょうに食べたくなり(食べませんでしたが)とにかく胃に何かこびりつくかんじがしました(-_-#)
それと、精神的に重くて、後ろ向きになるかんじもしました。

最近、玄米をとるように心がけしていたので、今までわからなかったことが、美津さんのおっしゃっていたこと、納得でした!

食に関してのご指導ありがとうございました!

---


白砂糖の害については前回書いたので

◆現代人は「高カロリーだけど栄養失調状態である」参照
 「いつのまにかニセ物に・・・プリン編」より
 http://blog.sei.sunnyday.jp/?eid=918847

食事については残念ながら政府が作ったバランスシートなるものの言うとおりに食べていても、体調が明らかによくなったと感じられる人は殆どいないのではないでしょうか?

一番良くないのは、何だと思いますか?


私は、子供達を育てる中で母乳をあげていました。
最初の子は足りなかったりしたのですが、次の子からは完全母乳で来ました。

そして、誰もが体験する乳児湿疹!

乳児湿疹の原因は母乳です。

アレルギーは血液検査をしても出なかったのに、乳児湿疹は生後一ヶ月を境に、体液が吹き出すほど頬がドロドロになり、アトピーという感じのお肌になりました。

体質なのかと諦めて皮膚科に通って弱めのステロイドを塗ったりしてしのいでいましたが

ある日を境にたった一日半で治ったのです。

私が、吐き気を伴う風邪に見舞われ(その頃はまだよく風邪を引いていた頃でした)、おかゆ以外は食べられなくなり・・

お茶とおかゆだけで生きていました。

それでも母乳は出ていました。

そして翌日の夕方、子供の乳児湿疹がキレイに治っているではありませんか!たった一日でうそのようにキレイに!

私が食べているものに原因がある!

そう思って、ごはんとお茶とお味噌汁、に一食品ずつ足す形で、翌日まで様子を見て(吐き気がひどかったのであまり食べずに居られたのが丁度良かったのです)何か反応が出たら、足した食品に乳児湿疹の原因があるという事です。

これをひたすら繰り返しました。

そして、原因となる食品が分かりました。

まず、一番顕著なのは、何だと思いますか?

牛乳と乳製品です。

先祖が元々牛乳や乳製品を摂取して生きてきた土地のDNAを持つ方は別として、日本人には乳製品は合わないようで、ちょうど一日半後に子供の肌にアトピー様のどろどろした体液にじみ出る湿疹となります。

おそろしい〜!

そもそも、戦後の食糧難の時期に、栄養が足りないと思いこませて、アメリカ国内で処理しきれない小麦やミルクや肉などの処分先として見込まれたのが日本であり(アメリカ小麦戦略と日本の食生活:参照)、日本人は元々摂取していないものです。

◆アメリカ小麦戦略と日本の食生活:参考
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894343231?ie=UTF8&tag=sei0369-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=4894343231

そして、なぜ牛乳や乳製品がこれほどまでにひどい乳児湿疹として現れるのかを調べていき、さまざまな事実が分かったのでした。

私と子供に現れた反応から直観で読み解くと、牛乳は摂取しても分解しきれておらず、分子レベルもしくはもっと細かいレベルでは、血液中を浮遊して母乳に移行し、子供の体ではその牛乳という異種族のタンパク質は分解出来ずに、皮膚から排出しているための症状と観えました。

だから血液検査ではアレルギー反応は陰性(-)なのです。

そして分解しきれないものが、体のあちこちに溜まっていく結果、大人の不調としては、鼻炎や耳のつまり感、腹部膨満感、ニキビ、などなどさまざまな症状を起こすらしいことが薄々観じられました。

この症状にぴったり来る理屈もすぐに見つかりました。

◆牛乳には危険がいっぱい?より
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492041915?ie=UTF8&tag=sei0369-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=4492041915

---概要P.21〜

人類の大多数は乳糖不耐症である。
乳糖不耐症とは何か?
乳糖とは、牛乳に含まれるおもな糖質(炭水化物)のこと。2種類あり、ブドウ糖(グルコース)とガラクトースという二つの単糖類から構成されている。
乳糖は乳腺の腺細胞だけで作られる、つまり哺乳動物の乳汁以外には乳糖は存在しない。

牛乳を飲んだあと、乳糖が腸管から吸収されて血液に流入するには、二つの単糖類に分解されなければならない。

それには乳糖を分解するラクターゼが必要になる。
ラクターゼは妊娠7ヶ月以降の胎児の腸管の中で、活性がピークに達するのが出生直後。
摂取する乳糖の量が多くて、腸内のラクターゼの処理能力を超えると、乳糖は消化されないまま大腸に運ばれる。
未消化の乳糖が大腸に到達すると、次の症状が起こる。

・大腸に普段から生息する最近に乳糖が反応し、発酵させてガス、二酸化炭素、乳酸に変化させる。
・乳糖分子は浸透圧作用によって腸管内に水分を引き寄せる。その結果、腸管内にたまるガスと水分の量が増える。
 つまり腹部膨満感、げっぷ、放屁症状、時に水様性下痢の原因となる。

---

具体的に何が湿疹を起こすかまでは分かりませんが、とにかく牛乳・乳製品(特に脂肪分の多いバターやチーズは子供の顔が腫れ上がるほどひどい症状となった)をとらなければ皮膚科に行く必要がなくなるのでした。

そして、その後、理屈はどんどんついてくるのでした。

その後も、私と子供の小さな乳児の体で実験を重ね(人体実験ですね:笑)、無脂肪乳だと若干症状が和らぐ事に気付きました。
(それでも若干、湿疹のようなものが顔に出ます)

つまり脂肪分にかなり人の(特に日本人の)体に合わない何かが含まれているようです。

これも裏付けはすぐにいくつも見つかりました。


◆牛乳には危険がいっぱい?より
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492041915?ie=UTF8&tag=sei0369-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=4492041915---
まず、牛乳や乳製品に含まれる脂肪は、動脈硬化(アテローム効果)・心筋梗塞・脳卒中・がん(大腸・乳がん・前立腺がん)の原因になる事が分かっています。
いずれの実験も、牛乳が人の食料として不適切であることを示しています。

1959-1965までフィンランドの大病院で行われた実験では、一方には普通牛乳の代わりに脱脂乳を使って大豆油を混ぜ、バターやマーガリンの変わりに多価不飽和脂肪酸が豊富な特殊なマーガリンが使われ、これにより患者のコレステロールが平均2割近く下がりました。
さらに重要なのは男性の心臓病の死亡率が半分以上も減少したことです。
乳業各社が脱脂乳や低脂肪乳を生産しているのは、これを懸念してのこと
(これらの記述は、いくつもの文献で見つかりました)
---

乳ガンの人のうち、乳製品をやめることで改善した人もいるようです(全員ではないようですが)

また、牛乳の水分に含まれる物の中に、妊娠した牛のホルモン(ニキビの原因となる)、また、抗生物質、投与された成長ホルモンが含まれており、昨今の子供達(特に女児)の早熟さは、これらによるものとも言われている。

牛乳を祖先から摂取している地域の人でも、カルシウムは摂取率が悪く骨粗鬆症が多いなどのデータも見つかり、

さらに、成長ホルモンに関しては、アメリカでは禁止されているホルモン剤だが日本では未だに牛に投与されているという記述も。

牛乳を飲んで背が高くなるというのは、この牛に投与された成長ホルモンがその理由であるという記述も別な文献で見つかりました。
(ちなみに、友人の中で173cm以上の女友達は全員牛乳を飲んでいません(笑)、背が伸びたくなかったからだそうです(笑)、つまり関係ないんですね)

どれが本当かは各自でよく判断していただくとして、とりあえずこの辺りが、子供と私の人体実験の結果と一致した辺りです。


そして、日本では、学校給食法に「ミルクが支給されるものを給食と呼ぶ」というような記述が、未だにされています。
これだけアレルギーが増えているのに。

とはいえ、学校ではアレルギーの子はお茶持参も出来るので、実質、牛乳支配は弱まっては来ているのかも知れませんが?
学校給食法は、そろそろ見直す時期かと思います。

とりあえず、牛乳・乳製品を完全カットしなくてはならなくなってから2年。
薬なしでは恐ろしくて過ごせなかったスギ花粉症も軽減し、マスクをしているだけで済むようになり、そしてお肌も「肌を再生する呼吸洗顔(R)」だけでも十分透明感がありますが、さらに透明になりました。

やはり血が汚れていたんですね(透明肌にする食事はまた別途書きます)

その他もろもろ改善しています。

ただ体感しないと、完全カットは難しいですが、私の場合はお菓子にチョットだけ含まれていても子供の肌に出たので、出来たことですが、やめると本当に体調が良くなるので、興味があったら、もしくは最大限この肉体を活かしきりたい方はやめてみても良いと思います(^-^)。

最後に、これも良いかもです。

◆なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書) フランク・オスキー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492041915?ie=UTF8&tag=sei0369-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=4492041915

美肌レシピ | comments(2)
Super simple kiwi ice cubes/超簡単☆手作りアイスキューブ(メロン/キウィ&りんご)


[日本語は下をご覧下さい]
This ice cubes are very simple, when you have only one kiwi, put it in your measuring cup and mix by your handmixer then add one cup of apple juice and mix it again. Then pour it to your favourite ice cube tray.

Our one is heart type tray which is soooo cute. I measured this capacity by water that was 180cc so I did was only mix a kiwi by handmixer in measuring cup and add apple juice still 180ml line, haha!



キウィとりんごジュースをハンドミキサーでガーするだけの超簡単手作りアイスキューブ、アイスキャンディー。

白砂糖が入っていないので、美肌にもダイエットにも健康にも良いですよ〜♪

レシピは末尾に☆



かわいいハートの製氷皿を買ったので、キューブアイスっぽく作ってみました。

娘がいると、こういうアイテムが増えて楽しいです♪。

息子のためには、トミカの形になる湯で卵用の型などを夫が買ってきましたが、私としてはあまりそそられない(^^;。

でも夫は大絶賛。

なんで?どこが?

近所の中学生の男の子が泊まりに来た時も、朝食を「トミカのゆで卵」を自分で作るようにセッティングしたら、すごく嬉しそうに、慎重に慎重に、トミカ型になった卵を取り出していました。
噛んで、半熟卵がトロ〜っと出てくると、トミカ型の卵から黄身が出るというのは、なんだかソソルことらしく、なんとも言えない表情をしていたのがとてもかわいらしく、ほのぼのとした初春の1コマでした。


どちらかというと私は・・・ですがキティちゃんや、ハート型とかが出てくると

きゃあ〜ん、かわいいぃ〜ラブ(キモかったらすみません)

とか、舞い上がるかわいさがあるけど、ぽろんと出てきたのがトミカの形したゆで卵だと、ん?

まるっこくてかわいいはかわいいけど・・・ふぅ〜ん

感性がキラキラした領域に飛んでいく感じがしない。
広がらないっていうのかな。

男と女は、そそられる領域が違うんだなぁ〜と実感します(笑)


さて、アイスの話をしていたんでしたね。

元々はメロンアイスだったんです。

メロンの種の部分の果汁、どうしてますか?
そのまま捨てるには勿体無いし、そのまま飲むのも、あんまりお行儀良く飲める量でもないし・・・

ということで、小さいざるで種を濾し(スプーンで押しつぶすようにしてこそぎ取ります)、果汁はこういったかわいい型に流し込み冷蔵庫で固めます。
これだけでもアイスキャンディーが完成♪

砂糖不使用のヘルシーなおいしいアイスが出来ます。
(メロンの味がいまいちな時は、レモンや甜菜(てんさい)糖、きび砂糖を加えてバランスを取ってもいいです)

これがおいしかったので、

「今度はキウィで作って!!」

という子供たち。キウィが一個しかなかったので甘みを足すためにリンゴジュースを使って作ってみたのが写真のものです。

おはなレシピ(トレー1枚分)

1.キウィ1個をざく切りにして、軽量カップに入れます。
2.トレーの量が、お水を入れて量ったら180mlでしたので、180mlのライン
  までりんごジュースを注ぎ、ハンドミキサーでガーして、トレイに流し
  込み、凍ったら出来上がり♪

りんごジュースは、なるべくストレートジュースを使うと良いです。

なければ紙パックのポンジュースは、濃縮還元なのにストレート果汁っぽいお味。
ちょっと甘すぎる気も・・・しなくもないですが。。。

濃縮還元のものは、香料やものによっては砂糖が入っていますので裏を良く見て買ってください。
(なければ、あるもので!!楽しむのが一番です!)


お花は、植木鉢で取れたもの。
ガーベラは雑草のように丈夫で助かります〜。

レイキしてると植物が枯れない、などと言ってるくせに、お水をやり忘れてうっかり枯れてしまうこともあるのですがたらーっ
毎年きちんと咲いてくれて、見た目もかわいくて、ありがとう!

水なしでレイキエネルギーのみで生命維持出来るようになったら、完全にクンダリーニ覚醒していますよね(笑)。

うっかり自分の事しか考えてないから、お花が水が無くて苦しいことに思いが至らず、枯れてしまうのですね。
例えこんなことになっても自分を責めない事です。
もう枯れちゃったんだから終わったことです。そのことを淡々と受け止め、枯れた花に愛を込めてごめんなさいを言う。そしてもうこだわらない。

これで、過去を切り離して未来に向く事が出来るのです。


最近はかわいい型が沢山あるので、お気に入りを見つけたらぜひ作ってみてくださいねおはな

ちなみに、盛りつけは娘です。

*ハート×4=クローバーよつばのクローバー、なるほど!


レイキについてはコチラ
http://sei.sunnyday.jp/reiki/r1.html

美肌レシピ | comments(0)
ニキビの出来ない美肌☆米粉クッキー /Macrobiotic cookie receipe No butter,white sugar,flour,egg


ニキビの出来ない、腸をきれいなまま保つ「美肌クッキー」
マクロビクッキーと呼んでも、OKかな?

バター(乳製品)・小麦粉・卵・白砂糖不使用です。

私は約3年前から、乳児だった息子に出る乳児湿疹の症状のおかげで、何を食べると湿疹が出るのかを知り(これはまた別な形で情報提供しますね♪)

そして世の中に売られている食品の大半が、人にとって良くない食品だと知りました。

同時に

なぜ、医療が発達しても病気が減らないのかが、よーーーく分かったので、現在ほぼ菜食なのです(でも、たまに食べるくらいなら、体はちゃんと解毒してくれるので、ゆる菜食です(笑))

さて、焼いた小麦粉と白砂糖がたっぷりの、パンやクッキー、マフィン、ケーキなどのスイーツは腸を汚す最たるもので、出来るだけ食べない方が良いものです。

ニキビなどが出たら、こういったものを減らすと激減しますよ♪

でも・・・

粉モノ(パンとかクッキーなどのことです)っておいしい♪

んですよね〜ラブラブ

私も大好きですおはな


そこで、母乳中のお母さんが食べても、お子さんが乳児湿疹にならない(糖類を多くすると軽く出るかもです)美肌クッキーを開発しました。

米粉を使って、ミルク・バター・卵・白砂糖を使わないので、腸を汚さず、ニキビが出来る要因が取り除かれています。

そして、とってもおいしいクッキーです。

小学校高学年の息子の友達や、大人も、さりげなく置いておくと

「これ・・・おいしい!何?」

とつぶやき、いくつか食べた後

「これ、持って帰っても良いですか??」

という(笑)。

最初は、バターも使ってないし、地味な味なんじゃないかなと思ったんですが

もう何度も作っていて、毎回ようやく同じ味に出来るようになった上、必ずお持ち帰りになられるので、レシピを紹介したいと思います♪


米粉100%だと、制作時にすごく崩れ易いので、クッキーの型抜きをして、作る楽しみを味わいたい人には不向きです。

(だから写真のような形しか作れないんです(^^;)
(写真のものは米粉100%です)

ですから最初は、粉の半量を小麦粉にすると型抜きで楽しめます。
ハート型とかラブ

慣れてきたら、徐々に小麦粉の量を減らすようにしてみるとうまくいくと思います。

全量を小麦粉にすると、少しは腸を汚しますが、乳・卵・バター・上白糖、そしてショートニングや安い植物油脂という「トランス脂肪酸」を含む割合の高い市販のクッキーよりは、体へのダメージは少なめなので、良しとしてしまいますニコニコ

ちなみに食感ですが、米粉100%だと、硬い方の八ツ橋みたいな噛み応えなので、2mmくらいの薄めに仕上げて、きつね色になるまでしっかり焼くと、サクサクします。でもクッキーのさくっと感より少し噛みごたえがある感じです♪

小麦粉と米粉が半分ずつだと、ちょっと噛み応えがある普通のクッキーといった感じになります。

その辺はお好みで調整してください。

我が家は、お友達が来て、クッキー作りをする時は、小麦粉を半分入れます。色々な形に自分で出来るのが、子供達の楽しみだからです♪

単に食べたいだけの時は、米粉100%にして、そーっと包丁で切る形に整え、包丁に乗せてオーブンの天板に乗せます。

ちなみに、米粉も、半分を玄米粉にすると、ビタミンたっぷりだし香ばしい香りがまたおいしいのです。

ポイントはココナツミルクと、バニラエクストラクト。
豆乳だと固くなってしまうので、ココナツミルクにしたら成功しました!

良かったら作ってみてくださいね。


おてんきレシピ(我が家は下記の倍量で作ります(笑))

1.小麦粉または米粉 200g 
 例:小麦粉100g/米粉50g/玄米粉50g
2.きび砂糖または甜菜(てんさい)糖 70g
3.ベーキングパウダー(ノンアルミのもの) 小1.5
4.なたね油 大4
5.バニラエクストラクト 大1 *
6.ココナツミルク(缶詰) 大5〜6(まとまらなかったら大1ずつ足して下さい)

*バニラエクストラクト:ラムダーク(基本はウォッカ)100mlくらいにバニラビーンズ2〜3本を2週間以上漬けこんだらOK!

おてんき作り方
[1]1〜3をボールに入れて、泡だて器でよく混ぜます。
[2]4を加え、ぽろぽろになるまで手ですりまぜ、全体にいきわたるように。
[3]5.6を加え、まとめます。
水分が足りないように感じたらココナツミルクを追加して調整します。

薄く2mmくらいに伸ばして好きな形に切るか、型抜きをして、オーブントースターで13分焼きます(目安)。
オーブンの時は、その説明書のクッキーの温度にて10分強焼きます。


では、お楽しみ下さ〜い♪

美肌レシピ | comments(0)
Macrobiotic and vegan sweets parfait /マクロビスイーツ:パフェ


[日本語は下]
We enjoyed this pafait in outside during clear sunshine had come in last week. It is no egg, sugar(especially white suger) and no milk, yes this is macrobiotic and vegan sweetsラブ
This cream is tofu cream with maple syrup and vanilla extract which you can make easy with 1 vanilla beans in vodka 100ml.
And brown rice frake and vegetable gelatin. And my daugter decorated on top of the pafait with mint leaf which was taken from our balcony.

[Japanese]
お天気の良い日が続いたので、外で頂きました♪

ちなみにこれは、卵・白砂糖・乳製品不使用のマクロビオティック&ビーガン・パフェです。

クリームは豆腐クリーム。最初聞いたときはえぇ?と思ったのですが、これがなかなかおいしい。豆腐の味は気になりませんニコニコ
メープルシロップと、バニラエクストラクトで調味。
アーモンドプードルでこくを出し(ちょっとざらつくので要研究です)

寒天オレンジと、玄米フレークを交互に乗せていきます。

トッピングは娘が、庭にあったミントをちぎって載せていましたが、、

また横から写真を撮ってしまったポロリ

なかなか良い感じだったんですよ。


おはなおはなおはなメルマガのご案内おはなおはなおはな
「醒Sei-最大限の輝きを出す方法」
時間がなくても、小さな子がいても、手をかけずにきれいなママでいられる極意。やりたいことをやって、子供も犠牲にしないで、自分を最大限に輝かせて生きる人生を送っているmiyaの、明るく楽しく幸せに生きる極意が詰まったメルマガです♪元気が欲しいとき、パワーを貰って下さい。いくらでも元気エネルギーが湧いてくるmiyaからの贈り物です♪
レイキやメイクセラピー、食べ物についての小話も盛りだくさんです♪
*不定期*
登録は、こちらから→http://www.mag2.com/m/0001114580.html



美肌レシピ | comments(0)
Gyoza for Vegetarian /ベジ餃子


Japanese GYOZA for vegetarian which is used beans protein instead of meat. There is a technique to bake it, see the very thin crispy coat. This is very tasty but easy, when you bake them after steaming pour one cup of water with one spoon of flour then pour oil which case tip is very wiry is better. When water has gone it has been finished, please ask me if you want to know more details. Thank you ラブ

ベジ餃子です〜。おいしそうでしょう(ちょっと焦げましたけどご愛敬ということで)。
挽肉の代わりに、大豆タンパクミンチを使います。

↓こんな感じのものです。


大豆タンパクとは、その名の通り大豆のタンパク質を肉のような食感にしてあるものです。肉料理のように使えるのでレシピの幅が広がるのが助かります。
肉を使えば?って言われるかも知れませんが・・・身体への影響を感じ始めるとだんだん食べられなくなる、必要なくなるんです。
自分が通ってきた道を振り返ると、それが自然な波動上昇の過程のようですね。
次元上昇(波動上昇が有る程度のレベルを超えると次元の境目を超える)するには肉は波動が粗いから避けなさい、というのもあながち間違いではないですが、所詮自分で理解して体感して食べなくなったわけではないから、また戻る。次元上昇するには、自分で内なる自分から本質的な答えを受け取ってそれを現実で実行する、この繰り返しで初めて身になるんですね。
言われてするものじゃないのです。

そういう意味でも、全ては自分次第というところで、ある種の人たちにとっては厳しい時代なのかも知れません。

自分自身を楽しめる人には、これほど可能性を広げる後ろ盾が揃っている時代はない、とも思います。

さて、大豆タンパクの使い方ですが(買えば裏に書いてありますよモグモグ)熱いお湯で10分程度戻したら、摺ったショウガとしょうゆをたっぷりしみこませ、あとは普通の餃子と同じです。
子供達が作った形は、皮3枚で作った巨大な餃子とか・・・
シューマイそっくりな形とか・・・
よく分からないものが沢山。

楽しんでいるのは良いんだけど、焼くときに場所を取るのよね。

子供たちと夫用には、鶏肉で作ったものがありますが、無くなるとこちらに来ます。最初からベジ餃子を食べることもあるし、適当ですラッキー

上の子はおかげさまで、添加物などで、おいしいと感じさせる食べ物の見分けが少し付きつつあるようです。

しかし・・150個で足りなかったから、そろそろ200個コースかなぁ・・・
3人が中高生になったら400個くらい作るんだろうか・・・

神様!それをこなせる体力を下さい!!

といいつつ、スタミナはどうやったら維持出来るか今は分かってしまったので、たぶん年をとっても大丈夫だと思います。

そんな生活の知恵をメルマガで少しずつ発信していこうと思いますので、ご興味のある方はぜひこの機会にご登録下さいませポッ
いつもありがとうございますおてんき

おてんきメルマガのご案内
「醒Sei-最大限の輝きを出す方法」

ブログに書けないセミナーのご案内なども含め、さまざま発信していく予定です。自分でチェックするのが面倒という方もどうぞご登録下さい♪
時間がなくても、小さな子がいても、手をかけずにきれいなママでいられる極意。やりたいことをやって、子供も犠牲にしない人生を送っているmiyaの、明るく楽しく幸せに生きる極意が詰まったメルマガです♪元気が欲しいとき、パワーを貰って下さい。いくらでも元気エネルギーが湧いてくるmiyaからの贈り物です♪
*不定期*
http://www.mag2.com/m/0001114580.html



美肌レシピ | comments(0)
いつのまにかニセ物に・・・プリン編
さて、プリン編です(笑)

現代人は「高カロリーだけど栄養失調状態である」という事が、徐々に浸透してきています。

引用します
---
調査に次ぐ調査で、かなり多くのアメリカ人が必須栄養素の極度な欠乏状態になっていることが判明した。鉄、亜鉛、マグネシウム、ビタミンA、B1、B2、B6、Cなどかそうである。(略)
欠乏する理由を以下に挙げる。
 
・アメリカ人は食べ過ぎているにもかかわらず栄養が欠乏している。まず考えられるのは、食材が栽培者から消費者の口に入る過程で栄養素が低下することである。いや、それ以前に農耕地の土壌自体がミネラル不足に陥っている。土地の過剰使用、化学肥料や除草剤の長期使用によって、土地はやせる。また、市場に出したときに食べ頃にしようと成熟前に作物を収穫する。口に入る頃、ビタミンは既に消耗されている。

・我々が食べるものの3分の2は商業的に加工された食品が占めている。この加工作業によって栄養が失われる。例えば、小麦は精白されるとビタミンの50%、ミネラルの90%を失う。

・アメリカ人の食品摂取量の60%は、砂糖と大いに加工された精製炭水化物によって構成されている。このような非常に栄養価の低い食品の摂取は、あらかじめ人体に蓄えられていた必須栄養素を奪うだけでなく、同時に摂っている栄養価の高い食べ物の恩恵を台無しにする。そして深刻な栄養失調を招く

・スーパーマーケットの商品棚に長期間置けるように、そして見た目がよくなるようにと添加する化学薬品が栄養素を破壊する。

・アメリカ人の主食にまでなっているファーストフードには、ビタミンA、B、鉄、銅などの主要な栄養素が不足している。

---

上記の例は、数え切れないほどあります。

例えば、3個100円代のプリン。
子供たちは喜ぶけれど、裏の表示を見ると

「糖類(液化ブドウ糖)、植物油脂、乳化剤・・・etc」となっています。
卵とか乳とか一切書いてないだけでもビックリなのに、液化ブドウ糖が一番多いなんて・・・分解されきった糖類が一番量が多いとは危険です。
(一度食べたくらいでは大丈夫ですが、日常的になると、です)

要するに、砂糖の搾りかすと、油の搾りかすを乳化剤でそれっぽくしてゲル化剤とかを使ってゼリーのように固めたものであるということ。
高カロリーだが低栄養の典型です。

*なぜ油の絞りかす=植物油脂なのか?この値段では化学薬品を使って、バージンオイルを搾り取った残り粕から抽出したような油しか使えないからです。

駄菓子屋のヨーグルトが本物のヨーグルトじゃないと知って食べるのなら問題ないですが、あれをヨーグルトだと思って体にいいと信じて食べると問題になる、という違いです。

こういった糖類は、精製されきったもの、つまりすぐに吸収されるまでに分解されきったものなので急激に血糖値を上げます。膵臓はインシュリンを出し、何とか血糖値を下げようとします。これを毎日繰り返していくと膵臓の機能が低下していき糖尿病の危険があること。

また、この急激に吸収される糖分を分解するのに、ビタミンミネラルが使われるため慢性的なミネラル不足に陥り、体の抵抗力が下がっていく。

理屈はともかく、実際に白砂糖を断ってみると分かります。

最初の3日くらいはちょっと食べたくなるのですが、断ってしまうと、毎日夕方に食べたくてしょうがなくなったチョコレートや甘いものが必要なくなるのです。もちろん、ただ断つだけではなく芋類や色の付いたお米(七分づきや、玄米など)で、ゆっくりと血糖値を上げ、ゆるやかに血糖値が下がっていく糖類をきちんと補給するように心がける必要があります。
そうしないと血糖値が下がって手が震えますからね(笑)

玄米を食べていると、あまり気を使わなくても血糖値が下がったりしないことは体験的に知っていたので、とはいっても普通に圧力鍋などで炊いた玄米は消化が悪くて毎日食べられないので、自動的に発芽して酵素玄米にまで炊けるジャーを買いました(ご興味のある方はご連絡下さい♪ご紹介いたします♪)。

これ以来、疲れて料理が出来ない日でも酵素玄米か発芽玄米を食べていれば体調は悪くならないのです。今はまず風邪すらひかなくなりましたし、スタミナも肉食の人が「なぜ肉を食べないのに・・・」と不思議がるほどあります。(睡眠も大切です)。

玄米って完全食といわれているので塩と玄米と水さえあれば死なないといわれているくらいですものね。


さてプリンに戻って。

確かに安く、プリンを庶民が楽しめるようにしたのは素晴らしいのだと思うけど・・・高カロリーだが栄養のない商品(食品とは敢えて呼ばないことにする)の一例ですが、この程度のものはスーパーに溢れています。

といっても、もし食べる時はおいしく感謝して頂きましょう♪
楽しみだけの食品であると割り切って食べるのなら、そういう楽しみ方もありですし。


いずれにしろ、意識が変わり、本質を観じられるようになってきた人たちは、菜食に近くなってきたり、きちんとした食べ物を買うようになっていきます。

なぜなら「食欲に従うことが”食べたいものを食べる”ではない」という事を理解するようになるからです。

ですから無理にやめる必要はありません。
必要な時、自然にこのようなものから離れていきますから(^-^)

スーパーの食材も大分変わってきましたね。
ついにこの間、おからこんにゃくが売っていました〜、自然食品店に行かなくても買えるのは嬉しい♪

ま、こういうものばかり食べているわけじゃないんですが、肉類(特に四足)をやめると心が静かになって幸せなので、ついつい食べなくなってしまうのです。

食べてもレイキでも解毒できますし、玄米でも解毒できますが、その間ちょっとノイズが乗って色んな情報が得られにくく大変で面倒くさいのです。

食欲に振り回されなくなってとても幸せです。

どういう生き方を選択していくか、ですから、くれぐれも私の価値観に振り回されないで、ご自身が楽しい!と思うラインを引いてくださいね。
全員違っていていいのです。
食欲のままに生きる人生も楽しさがある。

何が良い悪いではなく、健康を維持する食品とそうでない食品の見分けは、つくようにしておくと楽しみを健康に追求できて、より喜びに溢れる毎日を送れるのでは、と思います♪

美肌レシピ | comments(0)
How to use your time better? Healthy Easy Cooking Recipes of TENPURA/時間節約術〜簡単マクロビてんぷら粉
[日本語は下述]

This is easiest receipe of Japanese TENPURA.
How to fry tasty TENPURA? If you want to do it according to your manual, you must keep cool the flour and use egg and you must take care of not to mix so hard etc, that is very complecately.
But please use Rice flour and put in little water and make it thick.
And put your favourite materials ex. sliced carrots or your favourite things.
This is very easy to succeed your Tenpura life.
The tenpura will become very crispy when it is fried.
Try this way ラッキー Below is Japanese original vegetables. This is prepared in spring by our earth.

たらの芽天ぷら

てんぷら粉をサクっと言わせるため、さまざまなレシピを見比べて、卵を溶き、なるべく水を冷やし、氷水まで使い、、、とやってきたのですが、面倒な割に効果が出にくい。

プロはお箸の太さにまでこだわり、日々の日常の食事としては、ここまで特別な道具がいる方法というのはNG。

シンプルで簡素な生活のためには「このためだけにこの道具がいる」というこだわりがあると、家の中にものが増えていくので「なくてもいいものは、持たない」を、なるべく心がけているのです。

こだわることは素敵ですけれどねラッキー
それが「おいしいものを食べさせたい」というアイの力に基づいたものならば。

今の私は、なるべく物を少なく少なくしていきたい時期なので、もっといい方法がないかなーーと思っていたら。

なんとなんと、簡単な方法がありましたよ。

米粉を使うんです。

米粉に水を適当に入れてどろどろにして、付けてあげれば、ホラッこの通り、カリッ、パリッと、誰でも揚がります。

小麦粉だと、かきあげのような時、粉が残っていてもいいのですが、米粉の場合はちゃんと溶いてつけてあげた方が良いみたいです。

ちょっと小麦粉よりは固めなカリカリ感が、子供たちに大うけ。

写真はタラの芽(だったかな?)。

値段がお高いので3人でガツガツ食べられると困る代物ですが、春に向かってからだの準備のためにも、色々と楽しんで行きたいものです。

揚げ物は、やはりあまり体にいいものではないので、肉食と同様、月に1〜2回までに控えますおはな

時に、連続で食べることもありますが、翌月に調節して食べたいときは食べましょうねポッ

美肌レシピ | comments(0)
1/3 >>



CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT
  • きちんと体を感じて生きる〜子どもに牛乳を飲ませたくないママパパへの処方箋・完結編
    miya (03/20)
  • きちんと体を感じて生きる〜子どもに牛乳を飲ませたくないママパパへの処方箋・完結編
    miya (03/20)
  • きちんと体を感じて生きる〜子どもに牛乳を飲ませたくないママパパへの処方箋・完結編
    チャド (03/20)
  • なぜこの世界は「幻想」なのか?:その2
    吉野@エネルギー (09/10)
  • 牛乳・乳製品の害〜やめて初めて分かること
    戦後史の激動 (08/29)
  • Which is better? Kind of Reiki /レイキの流派、どれがいい?
    miya (03/03)
  • Which is better? Kind of Reiki /レイキの流派、どれがいい?
    ミーナ (03/03)
  • Which is better? Kind of Reiki /レイキの流派、どれがいい?
    ミーナ (03/02)
  • 肉食を減らす方法ーその1−
    miya (02/19)
  • 肉食を減らす方法ーその1−
    miya (02/19)

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • リコネクション―人を癒し、自分を癒す

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea