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肉食を減らす方法ーその1−
The way to decrease meat eating for Japanese. First, your rice must be changed white rice to brown rice, because of our ancestor had received nutrients e.g., vitamin, mineral, vegitable fat, fiber etc. from germ and bran of brown rice.

最近、肉食を減らそうと思う人がさらに増えて来たようです(月1・2食は食べても大丈夫ですが、食べなくてすむならやめてしまいましょう)、その手の会話が多くなりましたので、ここにもまとめておこうかと思います。

なぜ、今のような食生活になってしまったのか?
どす黒い政治的な背景を含めて深いので、まずはやり方に集中して書いてみます。「その1」としてみましたイヒヒ、どこまで続くかな?

肉食を減らす方法

1.主食を「糠・胚芽を含む米」に変える。
昔の日本人は玄米から栄養を摂っていました。そのため少ないおかずでも健康を維持できたのです。日本人は米ばかり食べ少ないおかずの生活だったために栄養不足になり「脚気」が流行り、肉食や卵・牛乳などを追加して栄養バランスが取れたような印象を持っていたのですが、調べてみた所、それは政治的・経済的な戦略により洗脳されていました。私は好んで食べていたつもりでしたが、全く違う意志が働いており気付かないうちに厚生労働省の提示する栄養バランスが正しいと信じ込まされていたのです(多くの人が未だにそうではないでしょうか)。
しかし体は30歳を過ぎる辺りから様々な悲鳴をあげてきます。その声を聞き、体に合うものを食べていけば、おそらくここに書いてある事と同じような解に辿り着くはずです。私たちは自分たちの体に心に必要なものは自動的に知っているのです、顕在意識が認識する前に。既に。

日本に生まれたボディーを持つ方達は、日本の先祖が食べていたものが体に合っています。その土地で出来るもので栄養が取れるよう長い時間をかけて体は作られているので、そもそも米を沢山と少ないおかずで栄養を摂ってきた日本人の長い腸に、欧米の肉食や牛乳などを入れると腸の中で腐敗し、脂肪は溜まりガンや高脂血症等の病気が出てくるのは当然なのです。
食性に合わないものを、頭で考えた流行や欧米化や経済政治的な戦略で何十年も経たない間に食事を変えてしまったのですから。

脚気に関しては、富裕層から始まり雑穀や麦を混ぜて食べていた庶民には出なかった記述が見つかります。結局のところ今は「白米常食」が原因のビタミンB1欠乏による神経障害で、足から症状が出て、無気力・だるい、何もする気がおきない、地面に座り込むなどなどで、最終的には心臓の神経がやられて心不全等でなくなるという事が分かっているようです。そんな恐ろしい病気だったとは!ダイエットしすぎで心不全で亡くなる方、若者のジベタリアンなども、ビタミンB1欠乏ではないかと疑う著者(下述)もあります。確かに、これからこれをお読み頂けばちまたに売られている加工品の殆どがジャンクフードで栄養に乏しく糖質と脂質と添加物ばかりである事に気づけるでしょう。おまけに最近のティーンエイジャーは一番肌が美しい時期にくすみ、ニキビ、荒れが目立ちます。この辺りも関係がないとは言えません。

メイクのお客様でも、何を食べたらいいのか、自分の体がなぜこのような不調が出るのかが分からず、悩んでいらっしゃる方も時々来られるので、本当に食に関しては内なる自分に聞き、食欲に動かされて食べるのではなく「体が必要だというものを食べる」ように切り替えることが大切です。後者は制限でもストイックでもなく、体が悦ぶ食べ物を食べるだけで、意識の明晰さ、体調の改善、現在をクリアな心で生きるなど、様々なメリットが得られます。決して我慢してやめたり減らしたりするものではなく、体が求めてそうなっていくように、無理はしないようにしましょう。無理はストレスになりますのでモグモグ

話を戻して、昔ながらの日本食である"ご飯を沢山食べ味噌汁漬け物と少ないおかず"が脚気をもたらしたのではなく、白米常食が原因だと今でははっきり分かっている記述が見つかるので探してみて下さい。

よつばのクローバー方法
まず白米常食は止めて玄米or3分・5分・7分づき(胚芽米)にします。
パン好きな方は、イーストではなく天然酵母使用のもの(バターを使わず凄くおいしいのが普通です、本物を選んで下さい)さらに黒パンなどの全粒粉を使ったものをなるべく選びます。お米も同様に、玄米orなるべく精米していないお米(7分づき、胚芽米、3分づき、玄米など)に切り替えて行き、パンや白米は楽しみに時々食べる程度まで減らします。精製しきったパン食は腸の中でカスカス便となり腸内にべったりと留まり続けるのです。便秘が多くなります。

さてお米をどう切り替えていくかですが、まずは7分づきor胚芽米は精米した状態でスーパーでも買えるので、そこから切り替えてはいかがでしょうか?
3分づきとは3割精米したもので玄米よりは食べやすいですが、白米よりはずっと玄米に近い状態ものを言います。5分づき、7分づきも同様に5割・7割精米したもので数字が低いほど、糠や胚芽が残っている状態です。

ただ糠が残った状態で流通しているものは、やはり風味が劣化しやすいので最終的には家庭用精米機を購入し玄米で米を買い、必要な分だけ精米する、というのが味も栄養面でも最高ですし、皆が玄米を買い家庭で精米するようになると、胚芽米や5分づき、7分づきなどの糠がついている状態のお米は傷みやすいため、短期間に流通させなければなりませんでしたが、玄米はそこまで急ぐ必要がなくなるので、流通においても自然なゆったりした生活が出来るようになる可能性があります。

常に「自分だけ」「自分の家だけ」ではなく、その行動を選択した結果、社会全体に、地球全体にどのような影響が及ぶのかを常にイメージする事です。なぜなら私たちは地球と一体だからです。肉体を持ったままこの地球での体験を楽しみたいのであれば、です。
そんな簡単な事すら経済至上主義により盲目的になるようコントロールされてきたのです。その事に気付く時が来ています。

ちなみに、精米したてのお米は研ぐ必要がなく無洗米のようにそのまま水を入れて炊けます。お米をとぐというのは、流通時に酸化した糠の風味を落とす為なので、精米したてのものを研いでしまうと栄養である糠と胚芽が流れてしまいます。お米をとぐ理由についても再確認したいものです。

細かい事を言えば、7分づきとは胚芽と糠が残っているもの、胚芽米は糠を取り除き胚芽だけが残されたものを言うようですが、流通時の糠の劣化が少ないという事で胚芽米は注目された時代もあったようですが、7分づきは胚芽米のような状態と考えて良いかと思います。

さて、なぜお米を糠・胚芽を含むものを常食すると肉食が減らせるのか?
それは、糠や胚芽には、ビタミン、ミネラル、植物性脂肪、食物繊維などが含まれ日本人の先祖は米から大切な栄養を摂取してきました。
これを白米にすると大半の栄養素を捨ててしまっているため、肉などでビタミンB1を摂らなければならないとか、食べなければならないおかずが増えてしまうのです。玄米を食べると、おかずが殆どなくても満足感があり、体力的にも栄養的にも問題なく少ないおかずで返って体調が良い事に気付く人も少なくありません。ただ毎日食べるには玄米は圧力鍋か活力鍋で炊くと甘くてモッチモチで本当においしいですが、お釜によってはパサパサして今ひとつかも知れないのでおいしく炊けるものを探してみて、何となく胃が受け付けない時は7分づきにするなどして、完全な白米で食べない事です。

まずは日本人が先祖代々食べてきた「お米」から栄養を摂るという手段を取り戻すことが第一です。

ちなみに、夏場必要だから「豚肉」でビタミンB1を摂りなさいとされますが、玄米には0.16mg、白米には0.02mg、七分づきで0.06mg、5分づきで0.08mg、豚肉で0.66mgとあります。大根のぬか漬けで0.33mgとあり(食品成分表より)、肉をメインに食べ続けると脂質の摂りすぎの心配や、赤身肉を食べ続ける事でガンが多い事は既に知られていますから、玄米とぬか漬けで十分ビタミンB1は摂れますね。でも、数字より体の満足度を良く感じるようにして量を調整していきましょう。理屈で考えるのではなく体が肉が必要だと訴える時は食べた方が良いと思います。逆も然りです。

"「アメリカ小麦戦略」と日本の食生活 鈴木猛夫(著)"より。
ぜひ読んでみて下さい。
今当たり前とされている食事が、いかに「体に合わないものを経済・政治の背景により食べさせられて来たか」という事が分かります。
読まなくても、体の不調で私自身は気付きましたが全く一致していたためにご紹介致します。

目的は、あくまでも、この地球での体験を最大限に楽しむために、体も健康を最大限発揮出来る状態に置くための方法の一つ、の参考、としてお受け取り下さい。合わなければしなければ良いのです。

詳しくは、続編でラッキー

美肌レシピ | comments(3)
Comment
玄米を長期食べると、消化が悪く、ほかの栄養素が排泄で流れていくと読んだ事があります。やはり、ほどほどではないでしょうか。

From.肉食を止めてるマン 2012/02/19 5:48 PM


そうですね、読んだ事がある、ではなく自分の体で受け取り、食べたくない時は食べない事です。
また、炊き方によって消化が全く変わりますので、食べているうちに、あれこの炊き方だと調子が良くないなぁ。。とか体で受け取れるようになる事ですね。
そうでないと、今度は他の人が「消化が本当は良いんですよ」といったら、そちらの情報に流れるわけでしょう。
玄米と言っても、どれも同じではなく炊き方によって全く効果が違います。個人的には長岡式酵素玄米がお勧めです(^^)/
ちょっと炊くのが大変ですが・・・


From.miya 2012/02/19 11:36 PM


そうですね、読んだ事がある、ではなく自分の体で受け取り、食べたくない時は食べない事です。
また、炊き方によって消化が全く変わりますので、食べているうちに、あれこの炊き方だと調子が良くないなぁ。。とか体で受け取れるようになる事ですね。
そうでないと、今度は他の人が「消化が本当は良いんですよ」といったら、そちらの情報に流れるわけでしょう。
玄米と言っても、どれも同じではなく炊き方によって全く効果が違います。個人的には長岡式酵素玄米がお勧めです(^^)/
ちょっと炊くのが大変ですが・・・


From.miya 2012/02/19 11:39 PM














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