メイクセラピー・美肌洗顔・レイキ・カウンセリングetc.様々な手段を駆使してあなたの魂が他の魂と「共鳴」するレベルを目指し開放していきます。体(顔)・心・魂・エネルギーを調和へ導きミラクルな日常へシフトしたい人の場所→http://sei.sunnyday.jp/
モンスターペアレントとやら
 

常々不思議な事があり、教員職の友人たちと話をして腑に落ちたことがありました。

モンスターペアレントとか、ヘリコプターペアレントとか

色んな呼び方がありますが、

なぜこういう人を過敏に学校が扱う傾向が出てきたのか?

という事について。


企業に居た経験からになりますが、この手の性格の人は少ないながらも一定の割合で会社にいます。

例えば、自分の思い通りに事が運ばなかったとき、自分より上の権力の人の威を借りて動かそうとするような人ですね。

大物か小物で言ったら小物のたぐいなので、周りは大人の対応をします。
適当に上手に付き合っていきます。

モンスターペアレントも、まさにそんな性格の人たちですが

企業にいた頃、何度もリストラの波があり、そういう人たちは必ず何度目かにリストアップされ去っていきました。

そういう時も皆、心を尽くして送ります。
その人がしたことは色々あるけれど、やはり最後は誰だってちゃんと送ってもらって去りたいですよね。

実際の社会に出たら、そんな感じなのに、なぜ、学校だけが過敏に扱うの?

社会では誰もそんな風に扱ってくれないわけで、勘違いしてしまって本人の為にならないと思うんだけど

と聞くと

教員の友人は、ん〜〜と悩んでいましたが


別の先生職をしている知人はこう言いました。

「色んな人がいるので、個別に対応して、そういう人はやはり標準的なレベルに引き上げていくという対応をしていくのも学校の役割だと思うんですよね」

素晴らしき模範的回答(笑)

私も、そう思います。

ちなみにこの方、まだ20代。


社会では、モンスターペアレントなる人たちは、未熟だったり、人付き合いが上手じゃなかったりするだけの人で

モンスターなんかではないと思うわけです。


社会が健全なら、モンスターなんて呼ばないで、その方が困っている事に手をさしのべて

解決策は、偉い人に脅しかけて訴えたり

言いたいことを言うのに、事を大きくしたりしなくても

こんな風に解決出来るんだよ

という事を、出来る人がフォローしてあげればいいだけで

それをモンスターなどとラベリングして扱うのは、どっちもどっち。

愛がないよね。


基本的には、恐怖に支配されている人たちなので、時間をかけて見守るという事が必要で

モンスターというレッテルを貼って排除することには、何の未来もない。


先生は大変だと思いますが、常にどこの社会に行っても一定の割合はいるもので、学校や保育園周りの苦情が減らないのと同様、それはモンスターなどではなく、常に在るもので、ストレスがなるべく少ないように付き合っていくものなのだと思います。

排除したところでモンスターは消える事はないでしょう。

むしろモンスターなんてカテゴリーを創った事で、モンスターという脅威を創ってしまうのです。

先日も、子供に夢中☆なママに出逢いました。

かなり偏っていてあのままいったらちょっと心配だけど、普段は楽しい人なので一緒にいる事にしました。

何もしなくてもその程度でいいんじゃないのかな?


モンスターなんていないんですよ、幻想なんです。

みんなそれぞれ頑張っていて、時々恐怖に囚われてしまう、ただの人間なんだもの。
その割合が大きいか小さいかの違い。

モンスターって名付けをした人が、自分の中が人と外れた事をしているかも知れないっていうおそれを強く持っている人なんです。この世界は全て投影だから。

だからそういう投影をした人の世界を、何もなぞって強固にする必要はなく、

どういう世界に住みたいか?を具体的にイメージする事なんです。


皆さんも、自分に出来ることをしてみて下さいね☆。

そして、全てのパーソナリティを輝きとして、明るく楽しく過ごしましょう♪


子供・育児 | comments(0)
Comment












CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT
  • きちんと体を感じて生きる〜子どもに牛乳を飲ませたくないママパパへの処方箋・完結編
    miya (03/20)
  • きちんと体を感じて生きる〜子どもに牛乳を飲ませたくないママパパへの処方箋・完結編
    miya (03/20)
  • きちんと体を感じて生きる〜子どもに牛乳を飲ませたくないママパパへの処方箋・完結編
    チャド (03/20)
  • なぜこの世界は「幻想」なのか?:その2
    吉野@エネルギー (09/10)
  • 牛乳・乳製品の害〜やめて初めて分かること
    戦後史の激動 (08/29)
  • Which is better? Kind of Reiki /レイキの流派、どれがいい?
    miya (03/03)
  • Which is better? Kind of Reiki /レイキの流派、どれがいい?
    ミーナ (03/03)
  • Which is better? Kind of Reiki /レイキの流派、どれがいい?
    ミーナ (03/02)
  • 肉食を減らす方法ーその1−
    miya (02/19)
  • 肉食を減らす方法ーその1−
    miya (02/19)

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • リコネクション―人を癒し、自分を癒す

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea